ブログ

【ご報告】2カ月ほどブログ更新を休みます。

個人的なことではありますが、間もなく第二子の出産を予定しております。産休・育休などの制度の適用はありませんので特段休みということではないの…

高年齢スタッフの社会保険について

『年金を受給している67才の方を採用するのですが、雇用保険も社会保険も入らなくて良いですよね?』というご質問がありましたので高年齢の方の保…

処遇改善支援補助金についての個人的不安

2月から始まる(始まっている)月額6000円の賃金UPに資する、という処遇改善補助金ですが、今のところ東京・千葉・埼玉県からの詳細様式等は…

令和6年2月からの介護職員処遇改善支援補助金について

1月25日にようやく発表となりました。資料はこちら。詳細は上記URLをご確認いただきたいのですが、補助金を受けるための基本的な条件…

令和6年介護保険基本報酬改定

1月22日に社会保障審議会給付費分科会資料がUPされました。介護保険は全体で+1.59%と報酬増になりました!という情報が先に発表…

休業時の補償の種類

コロナ感染症やインフルエンザ等で会社をお休みする際の取扱いについて、時期柄お問合せを複数いただきましたので現時点(R6年1月現在)の取扱い…

令和6年度処遇改善加算計画書提出について

1月11日、介護保険最新情報Vol1195が発出されました。令和6年度処遇改善加算等の計画書提出についての内容です。本来は算定開始…

おばあちゃんのこと

ちょうど一週間前の12月22日、96歳の祖母が旅立ちました。プロフィール欄にも記載している通り、私が「あんな風に生きたい」と憧れる祖母でし…

雇用保険制度の改正について

介護保険法改正についての議論にばかり注目していましたが、労働政策審議会職業安定分科会雇用保険部会にて雇用保険制度の改正についても議論が進ん…

介護保険新サービスの見送りについて

2024年6月(と思われる)の介護保険法改正で、「12年ぶりの新サービス」として訪問介護+通所介護の業態が新設されることが示されていました…

さらに記事を表示する
PAGE TOP